人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとのiPod   

彼氏がiPodを我が家に忘れていった。

なので、今日は彼のiPodをお供につれていってみた。

幸せなことに彼の音楽の趣味は私の趣味とかぶっている。安心して聴ける。また、私の通勤用iPodは健全な社会人生活を助けてくれるアッパーなハウスしか入っていないので、通勤時にアンビエントを聴くのが新鮮だった。私は会社ではないどこか別の世界にいけるのではないかと期待してしまった。いつもの車窓の景色もセンチメンタルな風景に見えた。また、「こんなの持っていたのかよ!」と思う掘り出し曲も多々あった。音楽の趣味はかぶっていても、最近は二人で音楽をだらだらかけて過ごすこともなかったので、お互いの発掘活動は触れていなかった。惜しいことをしていた。

そこで思ったのだが、無線かBluetoothか何か私用に使える電波帯を使って(そもそも私用できる電波帯があるのか不明だけれど。車でiPodを電波で飛ばしてるし、方式はシランが携帯ゲーム機も通信できるじゃん。あんなかんじで。JASRACの存在は考慮せずに)、半径数Mにいる人が聴いている音楽をラジオのようにチャンネルをあわせて聴けたら面白いな、と思った。長く電車に揺られている人達のためのコミュニケーションにならないだろうか。言葉でコミュニケーションする気がないが、他人が何を聴いているのかは少し気になる。

帰りになぜか卓上電気鍋を衝動買いした。さっそくひとりもつ鍋をした。しかし、やっぱりもつ鍋はお店で食べる方が美味しい。もつも、だしも。今度はひとりしゃぶしゃぶをする。ぶりしゃぶする。

あとは、北方水滸伝にハマってしまい、全19巻揃えてしまった。漢のロマン満載です。

by haruyasai | 2008-11-04 21:08 | 日常

<< オンナの勘 失敗 >>