人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ   

最近は出会いも多いけれど、別れも多い。

仕事関係は特にそうで、配属されて3,4ヶ月の私が(もうそんなに経っていたのがショックだ)、派遣さん2人を見送っている。

今日も一人の派遣さんとバイバイをした。

何かと可愛がってくれた方だったので、寂しい気持ちが大きかったが、一方で「もう会うことはないのだろうなぁ」と感じていた。

私の場合、一度に人間関係を維持できる人数が1~3人なので、出会ってサヨナラになってしまった人が沢山いる。面倒くさい関係や煩い人達は自分から切ったし、逆に相手から切られた関係もある。どちらの別れを振り返っても、良好な人間関係を作ることができなかった申し訳なさと、迷惑を掛けていたのかもしれないという後悔でなんだか胸がチクチクする。

その胸の痛みが嫌いだから、人間関係を築くということから逃げがちなのだろうと思う。傷つきたくないから、相手を逃がすし、自分がイライラするのも嫌だから、人が私の心に踏み入るのも許さないのだと思う。

なんて臆病でズルイのだろう。

・・・たぶん孤独死タイプだな。いいんだ。猫みたいにひっそり死にたいからさ。

ただ、私と接点があった人たちが、どこかでボチボチとそれなりに元気に暮らしてくれていたらそれだけで満足であり、元気でやってるらしい風の便りなんかがあると、ますます満足で嬉しいだけです。そして今辛うじて残っている接点は大事にしよう。要らない糸は切っちゃう姿勢は変えられないけれど。



明日はそんなこんなで色々な面倒くさいことを捨てる為に旅に出ます。海と温泉。問題は仕事が終わっていないということです。お客さんに怒られること間違いなし。そういうことも忘れてきます。

by haruyasai | 2007-03-16 02:54 | 日常

<< ヨリドコロ サボる >>