人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/18 紅葉を見てきた。 1   

もう秋なんだか冬なんだかよく分かりませんが、最近は毎日ちゃんと外に出てます。金曜日は結果的に観光をしてきました。

用事を済ませ、スープカレーでも食べて帰ろうかなぁ、と思い、東大路をトボトボ歩いていました。周りは観光客だらけ。バス停も人で溢れてる。

なので私も観光客に紛れてみました。

まずは哲学の道。
11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_21544823.jpg




きれいなところはきれい。でももう2、3日かな。
11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_2241834.jpg

永観堂もチラ見してみました。人多すぎなので入りませんでした。
11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_2263543.jpg

11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_226512.jpg

それから、疎水記念館へ寄りました。金曜日は開いていました。りべんじです。寄ってみたら面白くて、京都の疎水事業ってこういうことだったのね、と合点がいった。

ここで友人からメールが来る。「夜間参拝いかない?」。とってもナイスタイミングな誘いです。待ち合わせの時間までまだしばらくあるので、まだウロウロ。

インクラインの上をずんずん歩いてみた。

したらば素敵な建物発見!九条山浄水場ポンプ室になっております。もっと山奥にあるんだと思ってたよ。しばらく周辺をウロウロ。
11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_22172123.jpg

人も少なくていい感じ。ベンチでぼけぇー。

紅葉を、わざわざ人で溢れたお寺に行って楽しむ必要は無いかな、と思った。お寺は人がいない時がいちばん居心地が良いし、人ごみが苦手な私からすれば、そこにあるものを見て、それをキレイと思えることの方が素敵なこと。
11/18  紅葉を見てきた。 1_b0010630_22292734.jpg


さー。待ち合わせ場所(四条河原町阪急前)にいくよ。

続くよ。

by haruyasai | 2005-11-20 22:48 | 日常

<< 男とか女とか 平和だなぁ >>