人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共同生活   

ワタクシ、この2日間、狭くて寂しい一人暮らしのこの部屋で、非常に多くの生き物と共同生活をしております。

この部屋にいる私以外の生物といえば、帰省していた1ヵ月、放っておいても、水を上げたら見事な復活を遂げた恐ろしいほど生命力の強い植物Aさんしかいなかったのですが、阪神が優勝してくださったので、ここに共同生活者が加わりました。

アサリさんたちです。

本当はしじみのお味噌汁が飲みたかったのですが、優勝セールでアサリが安かったので、買ってみました。昨日。

昨日、調理すればよかったのですが、帰ったら食欲がなくなったので、冷蔵庫で放置。今お腹がすいたので、アサリさんがご存命ならワタクシの胃袋に収めようかと思い、現在砂抜きをしているところで御座います。明らかに息絶えている方も残念ながらいらっしゃいましたが、多くは凍死・餓死寸前ながらも命を繋いでおりました。

貝類を買うといつも思うんですけど、あの必死に生きている様を見せられると、調理するの心が痛みますね。また今回は、買ってから1日、放置しつつ眺めていたので、変な愛着まで沸いてしまい、困ってます。結局美味しく食べますけど。


 ---------------1時間くらい後---------------

キャベツと一緒に蒸して頂きました。美味しかったです。アサリさんありがとう。短い間だったけれど、君たちの事は忘れないよ。


私の同居人は、しぶとすぎてちょっと怖い位な植物Aさんだけになりました。振り出しに戻りました。(あ、あと名前があるものでは、唯一のぬいぐるみ、ワンちゃんさんがいます。決して王貞治氏からとった名前では御座いません。犬だからです。)

疲れているのでちょっと頭がおかしいです。ねます。はい。寝ます。

by haruyasai | 2005-10-02 04:51 | 食べ物

<< ポトフ 今日は >>