人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/08 新潟観光   

10時だか11時だかに起床しました。

2泊お世話になったご主人様の部屋は、私の女友達の部屋の中で1番きれいでした。しかも新潟だからか広かった!!いいなー。さらに良い匂いがしました。女の子、最高です。

のそのそっと起きて、のそのそっと着替えて早速出かけます。

きれいだねぇ。
08/08 新潟観光_b0010630_856171.jpg




道も広いねぇ。
08/08 新潟観光_b0010630_9337100.jpg

着いたのはここ。釜飯やさんです。
08/08 新潟観光_b0010630_943279.jpg

本店は新潟県内に別にあって、ここは支店?分店?だそう。注文してから出来上がりまで30分以上かかるらしいので、豆腐サラダを頼んでみた。

すごい量。豆腐美味しい。すごく美味しい。田舎豆腐です。大豆の味がしっかりしましたよ。
08/08 新潟観光_b0010630_993125.jpg

じゃじゃーん。ちょっと早く食べたくてぶれちゃった。五目釜飯。
08/08 新潟観光_b0010630_9111478.jpg

(゚Д゚)ウマーウマーウマー
お米がプチプチしていた。色々な具のだしが程よく出ていてまた美味しい。付け合せのきんぴらごぼうも田舎の味付けで美味しい。お味噌汁も美味しい。いやぁ美味しい。

大満足。お腹もいっぱい。

町を目指してみます。

新潟タワー。なんか展望する所が上下に移動してた。すげー。色合いもすげー。
08/08 新潟観光_b0010630_9172969.jpg

あ、川だ。新潟といえば川。
08/08 新潟観光_b0010630_9182345.jpg


町に出てみたら、なんだか祭りが行われていました。

見に行ってみた。

大きな凧揚げ。なんか喧嘩凧だかっていうものがあるらしい。凧を飛ばして競うらしい。
08/08 新潟観光_b0010630_9213280.jpg

この御神輿が面白かった。舞台をそのまま背負ってるんです。持ち手がない。しかも、舞台の側面に太鼓がついていて、練り歩きながら太鼓をたたいていた。
08/08 新潟観光_b0010630_101581.jpg

みんなとにかく酒をあおっております。男の魅力満載です。
08/08 新潟観光_b0010630_1019537.jpg

おどりとか。
08/08 新潟観光_b0010630_9263088.jpg

神楽とか。(これも皆さん酔っ払っていました。でも獅子が可愛いですね。)神楽は相変わらず面白いです。
08/08 新潟観光_b0010630_9265839.jpg

で、休憩。ゴマのフロマージュ。うまいっ!
08/08 新潟観光_b0010630_10155777.jpg

新潟のタウン誌で和手拭いが紹介されていた。欲しくなる。京都で散々見かけても買わなかったのに、欲しいと思う。

探しに行ったらドカベンがいたよ。
08/08 新潟観光_b0010630_932393.jpg

おぉ。お祭り。
08/08 新潟観光_b0010630_9333185.jpg

「新潟名物 ポッポ焼き」の出店が沢山ある。関西のお祭りにおけるたこ焼きやさんの如く沢山ある。新潟人さんに聞くと、黒糖風味の美味しいものらしい。街を行くおしゃれなお兄ちゃんも颯爽と食べていた。新潟ではカジュアルな食べ物なのか?

買ってみた。
08/08 新潟観光_b0010630_9354750.jpg

覗いてみた。
08/08 新潟観光_b0010630_937037.jpg

なんかサクモッチリとした黒糖パンケーキって感じ。おいしい。かなりおいしい。これ全国区になるべきだよ。

また素敵な建物発見。
08/08 新潟観光_b0010630_1021325.jpg

うみー!こんにちは日本海。
08/08 新潟観光_b0010630_9411417.jpg

泳ぎたいね。といいながら、海水浴客で溢れる砂浜で休憩です。海水浴っぽい格好では全くありません。

夕食は地のものが食べれそうな居酒屋さんを希望したのですが、居酒屋さん、混んでて断念。洋食屋さんに行きました。

エビフライを食べました。

写真を撮り忘れるくらい美味しかったです。美味しかった・・・。

新潟、観光スポットはあまりないのに食べ物はどれも美味しかった。いいところだー。何を食べてもあまりにも美味しいので、私は沢山食べました。心残りはコシヒカリソフトです。美味しいらしい。

夜は新潟のお方も私も微妙に疲れていたらしく、パンを踏まれた、踏んでないでムキになる。こんなことでムキになっている自分達が下らなくて笑えてくる。久しぶりにあんなに笑いましたわよ。

新潟のお方、ありがとうございました。かなり楽しかったです。

あぁ。これから3泊4日の旅に出てきます。母と親戚の旅行について行くだけの私に行き先を決める権利はないので、いまいちツマンネですが、滝くらいはみれるらしいので、カメラとiPodを持って張り切っていこうと思います。なんか面白いものや素敵な景色があるといいなー。

by haruyasai | 2005-08-14 09:41 | 旅行・観光

<< 今は札幌 08/07 金沢~新潟の車窓から >>