早いもので   

もう今年も終わってしまう。

今年はなにがあったんだっけ?大きな出来事は、結婚をしたこと。結婚したけどなんにも変わらないなーと思っている間に、あまりにもだらしない彼のお世話に明け暮れて、仕事もしてたら自分の時間なんてほぼなくて、毎日忙しいワと思っていたら情緒も安定して、振り返ってみればいい年だった。そう思う。触れられるのは本当に嫌いなのだけれど、手を伸ばせば届く距離に人がいるっていいものです。でも触らないで欲しい。

あとは、仕事も大変だけど楽しいし、職場の人間関係も相変わらず良好でなにも懸念がない。幸せだと実感する暇もあまりないのだけれど、改めて考えると幸せだ。こんなに幸せだから、あとでしっぺ返しがあるに違いない・・・。

あと、情緒が安定して思うのは、去年や一昨年は完全に鬱病かなんかだったのだと思う。働かなきゃ生きていけないからなんとか会社には行っていたけれど、毎日死にたかったし、自分の体と頭と心が離れている感覚だったのだから、健康ではなかったのだなぁ、と過ぎ去ってみて思った。その2、3年でかなり老け込んだ気がする・・・。彼もそんな私を不憫に感じて側に置いてくれたのかもしれない。そうなのだろうか。どうなのだろうか。

とりあえず、これから年賀状を書きます。
[PR]

# by haruyasai | 2009-12-26 19:32 | 日常

椎名林檎の   

キスミントのCMをみると、ムーンウォークの練習をしてしまう。
[PR]

# by haruyasai | 2009-12-05 01:29 | 日常

能力   

先日、担当しているPJでSEさんが離脱宣言をされた。転職とかではなく、メンタルで。

確かにメンタルになるSEさんは多くて、これも初めてのことでじゃない。ただ、今回のメンタルの理由は激務とかではなく、PMと相性が合わないからとのことだった。確かに気難しいPMではあるのだけれど、言葉はキツいけれど仕事は堅いし、昔気質の温かい人だと私は思うので、聞いた時は「はぁ!?30過ぎでどんだけゆとりなんだよ!!」と憤慨したが、家に帰って同業他社の旦那様に話をしたら、「そのPMの求めている能力がSEの業務範囲じゃないじゃん。「もう来るな」って言われたら、「分かりました。今後の業務はそちらでお願いします」で終了だよ」と言われた。お前もゆとりかよ!!

確かにSEさんは大変な仕事で、PGをしているウチは専門知識をもって黙々とすべきことを仕上げてればいいけれど、少し上流になると、もともと業務量も求められる質も責任も大きいし、自分の専門分野以外の知識も必要だし、部下の面倒もみれなきゃだし、関係者とのコミュニケーションもとれなきゃだし、PGに求められる能力から一気に広がるし、質も変わる。黙々系の人だと、つらいのかもしれない。

旦那様に「私が「もう来ないで」っていった時は来てくれたじゃん!同じじゃん!」と言ったら、「プライベートと仕事は違います」とバッサリきられた。「そんな冷たい人だったなんて見損なったわ!」等々、八つ当たりをしてみたが、一切無視をされてしまった。まぁ。無視されるよね。そうよね。

営業をしていると多少の罵倒への免疫はできるし「もう来るな!」は「もっと良い案で見直してこい」の意味だと解釈して懲りずにまた行くし(そしてまた行くと大抵受け入れてもらえるのを知っている)、感情をぶつけてくれる相手は分かりやすいから逆に助かってしまう。頭も下げることも悲しいかな慣れてしまうし。そして、こんなものは業務以前の基本的なコミュニケーション能力だと思い込んでしまっている。男性が女性を口説くときと同じ能力である。言葉が全てじゃないのよね。言葉の裏を読まなきゃだめなのよねー。

お仕事は難しい。

非力で能力のない営業としては、ちゃんとSEさんの立場と気持ちを理解してフォローできるようになりたいものです。
[PR]

# by haruyasai | 2009-11-28 23:15 | 日常

  

朝のTV。大抵の方々はめざましTV派だと思うのだけれど、私はズームイン派である。

そもそも私は朝はテンションが低く機嫌が悪いので、めざましTVのキャピキャピとしたテンションについていけず、朝ズバッもみのもんたの怒りのテンションについていけず、NHKは見ると出社する気力がなくなってしまうので、ズームインのテンションがちょうどよくて見ている。羽鳥アナのナイスコメントとダサゆるい感じ、西尾アナの美人なのにサバサバ感が心地いいし、辛坊さんの話も的を得ていて分かりやすい。五郎さんもいいおじいちゃんで好きだ。巨人はどうでもいいのだけれど、ズームインは大好きである。

今朝、遅刻確定の彼と「なんで起こしてくれなかったの?」「いやいや、5回は起こしましたよ」といつものやり取りをし、二日酔い気味の頭を抱えながらズームインを見ていた。そこで、八王子のお猿さん3人組=FUNKY MONKEY BABYSのPVがかかっていて、過労死寸前の上司と重なったり、羽鳥アナもなんか泣いているしで不覚にも貰い泣きをしてしまった。そういえば、羽鳥アナのズームインサタデー卒業の時にも貰い泣きをしているから、羽鳥アナ貰い泣きは2回目だ。

世のお父さん、頑張って。私も世のお父さん達の家庭円満に貢献できるよう頑張ります。



ちなみに、好みの芸能人をきかれた時は、佐藤浩市と羽鳥アナと答えています。顔が濃くて、ガタイがよい人が好きなんですね。

さて、見えない星を探しにいってこようっと。
[PR]

# by haruyasai | 2009-10-21 21:01 | 日常

まわるまわる   

東京の東に引っ越して思うこと。

電車って、酔いが回るのね。

今まではあんまり意識したことがなかった。中央線は酔わなかったきがする。が、最近は、東京の西の方でバイバイをして出発する時は「飲み足りないぜ!」と思っていても、京王線から地下鉄に乗り継ぐ頃にはぐでんぐでんに酔っぱらっている。昨日も九段下でよっぽど帰るのを諦めようかと思ってしまった。

地下鉄がいけないのか、京王線がいけないのか、寝てしまうのがいけないのか。寝て起きたら目が回っている。

やっとの思いで帰宅するも、リビングで倒れ込んだまま一歩も動けなくなり、彼には「殺人事件現場だ!!」と背中を踏まれたりと邪険に扱われ、世知辛い世の中だなぁと思う。

でも、飲むのはやめる気はないし、なにかいい方法はないだろうか。水をたくさん飲んだら、アルコールより吸収が悪いのか?お腹いっぱいで吐きそうになるし、なんかもうやっぱりいけない。うむ。
[PR]

# by haruyasai | 2009-10-21 20:39 | 日常