年賀状   

ちょっと放っておくといかがわしいコメントで満載になるこのブログ。ただそれらを片っ端から削除するのも割と気分がいい。ゴミ拾いや掃除と同じ感覚で。

年賀状といっても、数少ない貴重すぎる友人の皆様には年賀メールを送ることとしているので、実際にはがきの年賀状を送るのは親戚くらい。旦那さま側と自分側であわせて10枚くらいだろうか。

今年は旦那さま側の喪中で年賀状は出さず、「これはラッキー」とばかりに年賀欠礼状で乗り切った。そういえば結婚報告のはがきもださなかった。旦那さまは非常におおざっぱな人なので、形式やマナーの概念があまりなく、私もよくわからないしなんだか面倒くさいワ、とモノグサ精神をおおいに発揮し、おそらく本来踏まえなければいけない挨拶手順をごっそり飛ばしてしまった。

しかし、喪も明けているので年賀状を書かなければならない。なんだか面倒くさいワという気持ちは持ち続けているが、新しいプリンターもあることだし、宛名も裏面も大方プリンターに任せれば、汚い字を晒さなくて済むし、飲食店のクーポンや地図を印刷すること位にしか活用されていなかった新しいプリンターの本来持っているポテンシャルを発揮させられる機会にもなる。年賀状を作ろうではないか。

旦那さまがやるわけはないので、先月からチマチマと準備をし、先程印刷をしてみた。印刷ミスで数枚無駄にはなったが、まぁこんなもんだ。満足満足。卯年ってのがいいね。題材がカワイイからやる気もおきるよね。次の辰なんて架空の生きものだと同じようにやる気を奮い立たせる自信がない。私は辰を見たことがない。タツノオトシゴなら見たことがある。タツノオトシゴは堅いのだろうか。食べられるのだろうか。

あとは一言添えてポストへGO。クリスマスまでにはだそう。そうしよう。
[PR]

# by haruyasai | 2010-12-17 22:42 | 日常

バリ   

b0010630_21544824.jpg

5年ぶりのバリ。

1日目はスパイスィーな空気と味に胃腸がやられて調子が悪かったが、2日目以降は元気に過ごした。ローカルなものを食べてもまったくお腹も平気。何を食べても本気で美味しくて、やっぱりバリは最高だ。

街は小汚いけれど、海があって、空がきれいで広くって、緑がもくもくとしていて、食べものはなんでも美味しいし、みんな良い意味でも悪い意味でも適当で勝手気ままに生きていて、あぁあぁバリ最高。大好き。好き好き。

帰ってきて1週間も経ってないけど、今すぐにでもバリに行きたい。あーあーお仕事頑張ろう・・・。
[PR]

# by haruyasai | 2010-09-09 22:01 | 旅行・観光

飲む生姜の力   

b0010630_011564.jpg

生姜汁とはちみつとレモン汁でできている。

大丸東京店にて見つけました。ピリリとおいしい。
[PR]

# by haruyasai | 2010-09-08 00:11 | 旅行・観光

お泊まり   

先輩達と飲んでいて、酔っぱらった先輩をJR改札に押し込んで(失礼)神田から、日本橋方面に歩いているつもりがなぜか秋葉原に着いてしまい、途方に暮れて引き返しているうちに終電がなくなった。タクシー代節約を兼ねて、丸の内の会社に戻ってお泊まり。

深夜残業をしている他部署の方々を尻目に、会議室から椅子を持ち出し、鍵をかけられるロッカールームに並べて寝んねです。冬場は寒くて耐えられないのだけれど、夏場の高層ビルは窓をあければ風は入るし、虫もいないし、意外と?快適でした。ただ、みっともないですよね。化粧は落として歯も磨いたけれど、適当に結んだまま寝た髪がボサボサ。翌朝見かけた女性浮浪者と髪型がさほど変わらなくてびっくりした。

女性の浮浪者を見かけたのもたぶん初めて。最初、ストッキングが破けて傷と青痣だらけの脚が目に入って、「えぇえ!?だいじょうぶ!?」と思ったが、上半身の様子をみると年齢を重ねた浮浪者の方で「あぁ、なんだ」と思ってしまった。普通の人だと心配して、浮浪者だと分かると「なんだ」で済ませてしまう自分にも悲しいけれど、女性で家がないというのは大変なことなのだな、と様子をみて思った。暴力をふるわれない限り、あんな脚にはなるはずない。

旦那さんが「女性はホームレスにならなくていい」というような話をしていた気がする。男性のところに居候したり、年齢的に限界はあるだろうけど、いざとなったら体でそこにある問題を解決できる。人に頼るのも女性の方が得意だろうし。きっと私の知らないところで家のない女性は、したたかに?、ホームレスにはならずに住所不定くらいの身分でたくましく生きているのだろう。

早朝に呆れ顔で迎えてくれる旦那さんをみて「帰る家があってよかった」と思った。追い出されないように飲み過ぎには気をつけよう。でも、どうしてもねぇ、気の知れた人との飲みだと楽しくなってしまうのです。ビールが美味しい季節だもの。
[PR]

# by haruyasai | 2010-08-22 15:27 | 日常

まよいみち   

b0010630_0535195.jpg

くねくね。

酔った先輩に付き合ってみたら(いや、付き合ってくれたのかな?)見事に道に迷い終電を逃した。

ここはどこ?
[PR]

# by haruyasai | 2010-08-21 00:53 | 旅行・観光