カテゴリ:食べ物( 11 )   

今日のご飯   

有楽町の新橋寄りの地下にて。
4時くらいから飲食できるお店を探して彷徨っていたら行き着きました。
アンティパストはまぁまぁでしたが、バーニャカウダもパスタもピザも美味しくて満足。夏野菜が甘くて美味しかった。お会計も、しっかり食べて、お酒も飲んだのに、2人で¥7,500-と割と安かった。写真は手長海老のトマトクリームパスタなり。
b0010630_0252874.jpg

最近、ふと甘いものが食べたいと思うのだけれど、いざ、甘いもの(デザート)と塩っぽいもの(おかず)が並ぶと、塩っぽいものを選んでしまう。ケーキが食べられる日はくるのだろうか・・・。
カフェ ラ・ボエム 銀座
[PR]

by haruyasai | 2010-08-09 00:29 | 食べ物

この夏は   

週2くらいのペースでフォーを食べてました。といってもお店も知らないし、大抵ひとりのお昼とか、仕事帰りに寂しく行くので、ここかか、ここしかお店は知りません。もっと色んなお店のが食べたいのだけれど、南国のおおらかな食べものだから、外れたら不味いんだろうな・・・。

今のところ、本当、フォーおいしい。
b0010630_17255485.jpg

上は、鶏のフォーに蒸し春巻き、揚げ春巻きになります。
[PR]

by haruyasai | 2009-09-11 17:27 | 食べ物

いまさら   

クリスピークリームドーナツを今更初めて食べた。差し入れで貰った。

甘い甘いとは聞いていたので覚悟していたが、本当に甘かった。歯と頬が溶けるかと思った。ものすごくストレスが堪ってイライラしているときにいいかもしれない。あとは、食感はふわふわで食べやすいのだけれど、糖分と油分のお陰で一個でお腹いっぱいになれる。褒めてるんだか貶してるんだかですが。

男性達がいらないというので、オンナの私は3つももらった。ひとつは会社で食べて、ひとつは夕食にした。残り一個は明日の朝ご飯である。ドーナツ生活。

でも、アメリカーンなドーナツを食べたら、ミスドのドーナツが恋しくなった。ポンデリングとハニーディップとフレンチクルーラーとオールドファッションが食べたい。ちょうど美味しいコーヒーもある。コーヒーとドーナツって最高だよね。

でも既にドーナツ2個食べているからダメだな。来週の目標にしよう・・・。
[PR]

by haruyasai | 2008-07-02 20:58 | 食べ物

モーモー   

今更低インシュリンダイエット中のはるやさいです。

今週末は特に楽しい予定もないので、ひとりプチ豪遊を楽しんでいます。

昼→お魚フレンチ+山梨勝沼産白ワイン

夜→山形牛ステーキ+北海道池田町町民ワイン (いま)

最近はお肉ならモツがお好みだったのと、仕事の飲みもオジサン好みの魚系和食か、30前後の人達が好むイタリアン中心だったので(イタリアンが続くと消化器系へのダメージが大きい気がする。体調が慢性的に悪くなる。)、和牛の美味しいお肉を久しぶりに食べた。美味しいねぇ~。脱力系。和牛って、背徳の味がする。なぜなら、脂身の旨さと香りが強いから。不健康を舌で転がす幸せ。

おおっといけない。ダイエット中だった。

思うに、牛肉ってなにか毒でも入っているんじゃないかと思う。この脱力感。数年前付き合っていたヒトが、高級焼肉店でやっぱり脱力しながらぼそっと「・・・旨い和牛で大抵の女は落とせると思う」と言っていた。下品なことを言うのはやめてとその場は流したが、心の中ではなるほどと頷いた。和牛(大トロも)は背徳の味であり、夜の男女の味、もしくは金銭の下品さを感じさせる味だ。卑猥な味なのだ。

噛まずに味わい、脂が舌にまとわるのを確かめてから、そうっとひと噛み。するとまた
遠くに穀物の甘みと苦味を感じさせる汁が溢れだす。鼻に抜けるような香りと味わいを堪能して、喉に通す。

素朴なものを食すと、二本の味で立って、お日様を浴びて生きているということを実感するのだけれども、和牛さんについては、卑猥で、下品で、あぁ欲望を実感する。一定の快楽を得て、理性や立場や明日がどうでもよくなり、脱力する腰が抜けるような快楽がもっと欲しくなる。食って不思議。

また、アメリカンなステークを食べてもこの脱力は起こらない。(スジっぽい歯ごたえはスキですけど) 大トロを生食するのも恐らく日本発祥だし、脂の背徳的快楽は日本にしかない感覚なのだろうか。グルタミン酸みたいに、他国の人には感知しにくい旨みなのかも。確かにアミノ酸のような味が遠く彼方でする気がする。うむ。

気付けばワインを一瓶空けそうだ。くどくどとひとつのことについて語れるのも酔っ払っている証拠です。ウザイおじさんがたと一緒だな・・・。

そもそも既に老化がみられるはるやさいなので、脂身の多いものをたくさんは食べられない。こんな背徳感の塊のようなものをたくさん食べると、脳への刺激が強すぎて疲労でぐったりしてしまう。体も胃腸も。なので、少量+ワインでいいんだ。

あぁ、幸せだった。

ダイエット中です。

いや、本当ですって。あ、冷蔵庫にアイスが・・・って彼氏に泣かれる。嘘です。デザートに黒酢もずくを食べます。もずくもワインと合うなぁ~。幸せ。
[PR]

by haruyasai | 2007-07-21 20:57 | 食べ物

ケーキバイキング@ヨコハマベイシェラトン   

3連休は本を読んでのんびりと過ごしました。本って言っても廃墟本です・・・。暗い。

で、今日は同期の友人とケーキバイキングへ行ってきました。
b0010630_22432070.jpg


いやぁ甘いもの久しぶりだったんですけど、美味しかったですわよ。色んなスイーツを食べれるのがまたいいですね。ホテルのケーキだと味も保障付きです。

隣の席に妙にラフなおじさんが1人で来ていたのですが、物凄い勢いで食べていて、とても気になりました。甘党大食いなのでしょうね。「ケーキバイキング荒らしが仕事なのでは?」と勘ぐりたくなる食べっぷりでした。

帰りに買い物をしていたら、上司に会いました。会うはずのない場所で会うと慌てますね。何も疑われるようなことはしてないんですけど、服装とか、何を買っているかとかを見られるのは恥ずかしいです。

明日は飲み会。今週末は彼氏が来ます。やったぁ!来週は研修@大阪だぁ!配属への不満は消えないけど頑張るぞぉ!見てろよぉ!一番忙しい時期に寿休職してやるんだから!!

(負のエネルギーは満タン状態です。)
[PR]

by haruyasai | 2006-07-17 22:43 | 食べ物

初ホッピー   

今日は水曜。定時退社奨励日なので、友人とラーメンを食べて帰る予定でした。

しかし、なぜか目をつけていたラーメン屋が3軒ともお休みor営業時間外。

というわけで、飲み屋さんを新規開拓しました。私の住んでいるところは、お洒落なお店は皆無ですが、オヤジさん臭い居酒屋は山ほどあります。若者向けではなく、オヤジさん向けの居酒屋です。

ラーメンを食べるつもりの懐具合だったので、二杯目からは安ビール→ホッピーに挑戦しました。(一杯目はいつもどおり生中ですわよ)

もっとまずいと思っていたのですが、意外と飲みやすくてよかったです。インチキ臭い苦味と香りもまぁ週の半ばっぽくてよかったです。ハイ。「あと2日もあるのかよ~」という気分を際立てます。誉めてないようですが誉めてますよ。

あと2日、頑張るぞ~。やる気ないけど頑張るぞ~。おぅおぅ!!!

あさっては奇跡的に2週連続で彼氏に会えるので、それを目標に頑張ります。彼氏もよく飲み食べる人なので、会うと2、3キロ太るのが困るんですけど、彼に今日「見た目ほど太ってない」と言われたので(見た目ほど太ってない=見た目太ってる)、ちょっと気をつけようと思います。このままではデブカップルです。

まぁ何食べるかで大盛り上がりしているので太るんでしょうね。
[PR]

by haruyasai | 2006-06-08 01:04 | 食べ物

実家   

実家は心労が絶えないため、ワタクシ、風邪をひきました。

つくづく思ったんですが、なんでウチの実家の人たちは皆さん、こんなにマイペースで自分勝手なんだろう。だから面白いし、皆さん根はお人好しなんですけど、とにかく娘は風邪をひきました。

食べ物の写真を撮ると、母は「もっと素敵なお皿に入れて撮りなさいよ」と張り切り、父は「そんなもの撮ってどうするんだ!行儀が悪い」と怒ります。夫婦で言い争いをしてると思えばイチャつきだしたりと、よく分からない両親です。姉は我関せずで、しらーっとヨガをしてます。

こんな感じで私は居場所がないので、一人寂しく毛ガニさんを撮ってみました。
b0010630_1128402.jpg

気持ち悪いですね。どう撮ったら毛ガニさんが可愛く、格好よく、美味しそうに見えるか色々試してみたのですが、あがけばあがくほど気持ち悪かったので、あきらめました。でもとても美味しかったです。

さぁ、寝ようかなぁ。
[PR]

by haruyasai | 2005-12-30 11:48 | 食べ物

甘いものって美味しいね   

最近、あまり食べたいものがない生活を送ってました。甘いものもお肉もおコメも、あまり興味がありませんでした。好んで食べていたのは牛乳プリンくらいです。

ですが、友人の誕生日に託けて、ケーキ食べちゃいました。ケーキなんて久しぶり!買って食べるのはもっと久しぶり! ( ゚Д゚)グラッチェ
b0010630_0572062.jpg


牡蠣鍋もしたよ。ウマァ━━━(((゜∀゜))))━━━イ!!!!
b0010630_0585248.jpg

*ブレてますね。美味しくお酒を飲んだ証拠です。

教えていないのでここは知らないのでしょうが・・・

23歳、おめでとう。そういえば年上なんだよね。敬ってなくてゴメンナサイ。

でもこれからもヽ(´∀`)人(・∀・)ノです。私はユーが大好きスキスキです。
[PR]

by haruyasai | 2005-11-09 01:05 | 食べ物

共同生活   

ワタクシ、この2日間、狭くて寂しい一人暮らしのこの部屋で、非常に多くの生き物と共同生活をしております。

この部屋にいる私以外の生物といえば、帰省していた1ヵ月、放っておいても、水を上げたら見事な復活を遂げた恐ろしいほど生命力の強い植物Aさんしかいなかったのですが、阪神が優勝してくださったので、ここに共同生活者が加わりました。

アサリさんたちです。

本当はしじみのお味噌汁が飲みたかったのですが、優勝セールでアサリが安かったので、買ってみました。昨日。

昨日、調理すればよかったのですが、帰ったら食欲がなくなったので、冷蔵庫で放置。今お腹がすいたので、アサリさんがご存命ならワタクシの胃袋に収めようかと思い、現在砂抜きをしているところで御座います。明らかに息絶えている方も残念ながらいらっしゃいましたが、多くは凍死・餓死寸前ながらも命を繋いでおりました。

貝類を買うといつも思うんですけど、あの必死に生きている様を見せられると、調理するの心が痛みますね。また今回は、買ってから1日、放置しつつ眺めていたので、変な愛着まで沸いてしまい、困ってます。結局美味しく食べますけど。


 ---------------1時間くらい後---------------

キャベツと一緒に蒸して頂きました。美味しかったです。アサリさんありがとう。短い間だったけれど、君たちの事は忘れないよ。


私の同居人は、しぶとすぎてちょっと怖い位な植物Aさんだけになりました。振り出しに戻りました。(あ、あと名前があるものでは、唯一のぬいぐるみ、ワンちゃんさんがいます。決して王貞治氏からとった名前では御座いません。犬だからです。)

疲れているのでちょっと頭がおかしいです。ねます。はい。寝ます。
[PR]

by haruyasai | 2005-10-02 04:51 | 食べ物

真夏の鍋ナイト   

女2人で鍋をしました。友人は寝てしまいました。なのでポスティング。悪いんですけど、今日は酔っ払わせていただいております。

今日は豆乳鍋です。
b0010630_0153330.jpg

豆乳鍋、久々にしたんだけど、美味しいね。

一人の時はお酒を飲まないという誓いを立てました。なので、今日は久々のお酒でした。2人で、ビール350ml×5、チューハイ350×2、焼酎1ℓくらいを飲みました。彼女も飲めるクチなのですが、連日のバイト続きによる睡眠不足で先に夢の世界に行ってしまわれました。酔っ払った女の子は可愛いっす(´Д`*;) ふと起きたかと思うと訳分からないことをおっしゃっております。無防備です。可愛い。

行きたかったイベントの抽選に当たりました。嬉しい。でも一緒に行こうといっていた友人は外れたっぽい。残念。一人で行くのは心細いな。怖いな。でもせっかく当たったから行きます。

久々にこんなに酔っ払いました。でも私が家主。これから彼女の布団を敷きます。風邪はひかせれません。
[PR]

by haruyasai | 2005-07-07 01:16 | 食べ物