カテゴリ:親知らず( 6 )   

ハハ   

今日は妙に食べたくなった天丼に挑戦。

結果、惨敗。3時間経っても完食できず。

そこで、素直に御粥を食べるのも悔しいので肉豆腐を作っています。(彼氏に「なんで天丼なうえに肉豆腐なの!?肉は要らないでしょ」と怒られた気もしますが気にしない。)

回復に良さそうなものたちを摂取しようということで、

1、サプリメント
マルチビタミンとコラーゲン。コラーゲンは皮膚の再生によさそう。

2、プロポリス
南米帰りの父が愛飲しているためもらったのだが、未だに何に効能があるのか娘は分からない。しかも飲むのは怖いので(グラスなどに付くとシミになり落ちない。内臓でシミになりそう。)、飲むことができない。ただ、口内炎に塗ると効く、痛いところに塗ると麻痺するので、なんとなく患部に塗ってみようと思う。プロポリス臭くなるけど。

3、豚肉とキャベツ
ビタミンB系を積極的に摂取し、やっぱり皮膚の再生を促そうと思います。

痛いには痛いけれど、過去にもっと痛い思いをした気がするので、そんなには痛くないです。炎症起したときの方が痛かったし、足の小指をぶつけて爪が取れたときの方が痛かったし、車のドアに指を挟んで骨を折ったときのほうが痛かったし、酷いときの生理痛や頭痛やめまいのほうが辛いし、なんてことないです。

毎晩この時間だけはなぜかジンジンと痛むけれども。左上が明らかに異常そうな痛み方なんだけれども。脈打ってるよ・・・。

金曜日も抜糸で病院に行くので会社を休まなくてはならない。よって、おたふく状態なのに明日は会社に行かなけれならない。憂鬱だ。ほっぺが青痣みたいになってて痛くて触れない。よって化粧できない。マスクから出るところだけ化粧をしようと思う。口裂け女みたい。
[PR]

by haruyasai | 2006-12-04 00:01 | 親知らず

ハ?   

相変わらず口内環境に悩まされているはるやさいです。

絶え間なく鎮痛剤を飲んでいるからかもしれませんが、痛みはありません。遠くでにぶーい痛みがするくらいです。先生上手にしてくれてありがとう。ただ、他の歯に変な痛みがします。術中相当な力で抑えたんだろうな・・・。

困るのは口の中がとにかく腫れていて、全く噛めないということです。噛み合せれません。

胃腸は健康ですし、人一倍食い意地があるので(昨日は絶飲食だったのですが、みかんを刻んで食べたよ。ヨーグルトも。たぶん看護婦さんにバレてたね。)、お腹は空くのです。

お昼がコンビニでお好み焼きを買ってみました。帰って食べてたら、1時間かかっても食べきれないんです。キャベツも噛めないし。「なんでお好み焼きも食べれないんだろう・・・」と思ったら、悲しくなってきました。泣きそうになりました。しかも噛めないで飲み込むから胃も痛くなります。

これに懲りまして、夜はお粥にしました。卵味噌も作ってルンルンしながら挑んだのですが、なんか口の締まりが悪いので、おかゆがダラーって口からこぼれそうになります。しかもお粥にしても満足に咀嚼できない。また悲しくなる。フープロ欲しいな。

私の唯一の幸せである食を奪うなんて、やっぱり親知らずは憎い奴です。

----------------

右下と左上下を抜いた。腫れは以前炎症を起した右下がひどい。右側は一本だけなのに、左の1.5倍で腫れている。やはり、問題が起きる前に抜歯をしたほうがいいんだろうと思う。

お会計は二泊三日、全身麻酔、埋伏歯3本抜歯で5万円台前半でした。医療保険はきくのだろうか。
[PR]

by haruyasai | 2006-12-02 22:43 | 親知らず

ハッ!!   

b0010630_2114096.jpg

グロ画像を申し訳ない。歯です。こんなのをゴロリと三つ抜きました。歯ブラシは大きさを比較するためのものです。赤いのはね、たぶん私の乾燥肉です。うふ。

腫れてはいるのですが、痛みどめと麻酔がまだ残っているからか、痛くはないです。ただ口の中が腫れあがって違和感は大きいです。口が閉じないのよね。

今日はみんな退院したり、一時帰宅しちゃって、大部屋に一人なの。気を遣わなくていいけど少し淋しいです。

やっぱり口痛いわ。
[PR]

by haruyasai | 2006-12-01 21:14 | 親知らず

まだまだ親不知   

b0010630_2273844.jpg

朝起きたら10時だった。びっくりした。だって病院の受付は11時までなんですもん。

大慌てで準備をして、家を出たのが10:40。駅前でタクシーを拾って病院へ。着いたのは11:10。「スミマセン・・・。スミマセン・・・。」と謝って受け付けさせてもらう。なんか最近謝ってばかりだなぁ。

診察の結果、やっぱり難しいおやしらずさんらしい。3本まとめて抜くことになった(私は親知らずはもともと3本しかない。)。すべて埋没さん。歯茎の切開を伴います。

さっそく入院の為に検査をする。なんか最近検査ばっかやってるなぁ(先週は健康診断の再検査でした。)

変な検査といえば、血の凝固時間を計るものがあった。

いきなり耳たぶに針を刺された。

痛かった。

血も沢山抜かれて、ネックレスしたままレントゲンとられて。検査費は1万円程。

ちなみにこれからかかる二泊三日の入院・手術費は9万円程とのこと。

・・・。

親知らずに9万て・・・。貯蓄ゼロなのに・・・。あぁぁぁぁぁボーナスの使い道が決まってしまった(帰省費7万。お年玉費5万。) 予定外の出費のためにも貯蓄は大事だと思い知りました。
[PR]

by haruyasai | 2006-11-08 22:07 | 親知らず

続・親知らず    

友人「池袋で○○と飲んでるんだけど、今から出てこない?」
私 「歯が痛いから無理」
友人「・・・」

決して、決して池袋まで出るのがめんどくさかったのではありません。久々の友人との再会も苦行になってしまう程の痛みなのです。この辛さはなかなか理解されないようです。気にしてないですけど。普段なら「池袋まで出たくないから無理」っていうところに良い理由ができた気さえしています。

昨晩も真夜中に鎮痛剤が切れ、追加して飲んだのが効きだすまで痛くて痛くて微動だにできませんでしたのよ。それからますます鎮痛剤依存症ですわよ。

今日も歯医者さん。案の定「歯茎の切開や骨を削らなきゃいけないのと、根が神経に近いから、大きい病院で抜いてね。紹介するから。」と言われた。やっぱり街の歯医者さんはこんな難儀な親知らずの相手なんてしたくないよね。そうだよね。

ってことで、明日は大きい病院に行きます。同じ区内なのに交通の便が微妙で一時間くらいかかります。不便だわ~。でも天気が良いと楽しそうだな。わくわく。

ついでに横浜高島屋で高校時代の友人が催事の応援に駆り出されているようなので、顔を見に行ってきます。皆さん、行ってあげてください。北海道の銘菓をビシバシと売っているようなので。

私は職場への差し入れも兼ねてバターサンドとプリンを買おうと思っています。牛乳瓶プリン、超超超美味しいんだから。
[PR]

by haruyasai | 2006-11-08 00:23 | 親知らず

ドキュメント06 初冬~奴が目を覚ました・・・!~   

2、3日前から右奥歯付近に違和感があった。感動してもいないのにじーんとする。じーん。

違和感は昨日から痛みという確信に変わった。じーんどころじゃない。心臓が顎の骨に移動したようにズッキンズッキンと痛みが走る。夜も眠れない。お腹は減るのに噛めない。頬から顎にかけてジワジワとくる鈍痛が襲う。話もしたくない。

そう、親不知が疼きだしたのだ!

あの悪評高き親知らずである。退化した歯のくせにのこのこ生えようとしてはお口のトラブルを引き起こすマヌケでアホで空気の読めない奴である。奴がついに私の健全な口内環境を荒らしにきたのである。

会社が終わったら歯医者に行こう。それまで鎮痛剤で乗り切ってやる!(だって割と有休消化してるので後がないんだもん)と思ったものの、午前十時にもう限界だった。痛くて集中できない。暴れだしたくなるくらい痛い。よって離席させてもらい歯医者へゴー。

お医者さんにギーギー奥歯と歯茎の間を削っていただき、消毒のような液で患部付近を洗浄してもらった。「コレ、抜かなきゃダメだね」と言われた。炎症止めの抗生物質と鎮痛剤をもらいました。

薬が効いてからは元気に働きましたが、薬の効果はほぼ6時間。切れてくるとじわじわとまたあの痛みが襲ってくる。冷や汗が出てくる。

口内環境を絵に描いてみました。
b0010630_20523012.jpg

痛みもひどいですがこちらもひどいですね。真横に向いて、更に歯茎に埋まっている親知らずの抜歯は大変な作業らしいです。怖いけれどさっさと抜いてしまいたいです・・・。

つづく。
[PR]

by haruyasai | 2006-11-06 21:02 | 親知らず