人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婚期   

相変わらず同期は結婚ラッシュで、そういう話を聞く度に、頑に「私は結婚しないぞ!」と勝手に心に決めてしまう(基本的に人の流れと逆行したくなる)。

人の結婚の話を聞くと、なぜ人は結婚するのか、という根本的な疑問がふつふつと沸いてくる。相手を所有する権利の主張ならば、所有もしたくないしされたくもない。人のお金で生きるのは居心地が悪いから彼の収入で生きていく気もないし、子どももまだいいかなーと思う。なんで結婚するんだろうね。ある程度他人の方が居心地がいいじゃあないか。

そんなことを考えながら、昨晩寝て、今朝、遅刻確定時刻の少し空いた中央線車内で気がついた。彼に何かあった時、一番に知らせが来るし、一番に彼を思うことが許されるし、一番に彼を助けることができる立場を得るためだ、と思った。お金で考えたら独身の方が絶対いいし、気楽だし、自由だけれど、結婚はやっぱり自分の何かを犠牲にしてでも相手にプラスになりたいと思えるからするのだろうね。なぁんだ。

そういう意味で、未婚でオジサンな会社の人と接して感じる窮屈さというのも理解できた。他人と結婚して生活を築くことができている人は、嫌でも心のキャパは大きくなるだろうから。ずーっと一人だと、他人を受け入れる必要もないし、他人のために自分を犠牲にする必要もなく生きているんだから、自分を絶対に曲げなくなるよね。そりゃそうだ。

自分の中で結婚への意味付けをできてきたのはいいだが、こんな先の見えない世の中に子孫を残すのは不安だ。どうしたら世の中をよくできるだろうか、なんて普段は考えないことも考えられるようになりそうな感じ。今は他人に興味がないから、考えないけれど。

まぁ私は予定がない。母が孫の顔が見たいアピールをしていたけれど、頑張って長生きしてくれ。

by haruyasai | 2008-05-15 20:52 | 日常

<< おなか 酒 >>