人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の位置を確認する行為   

ふと感じたこと。

男性は縦の自分の位置、女性は横での位置を気にする生き物だと思う。

しかし、私は縦での位置を気にする男性が苦手だ。非常に苦手だ。たとえば男性が、自分のしている仕事の意義や大変さについて本気で話をしていると、興ざめする。なんて小さな男性なのだろうと思ってしまう。正直、私としては「だから?」なのだ。

なのに、男性の多くはそれをする。と、昔の恋人を思い出して思った。なぜ彼はあんなに自分の仕事内容や仕事での付き合いを熱弁していたのだろうか。

そうでもしなければ自尊心が保てないのだろうか。更には、自尊心を保つ為に生きているのかもしれない・・・。恐ろしい。

だとしたら少しかわいそうだけれど、その程度の自尊心なら捨ててしまえと思うのです。その下らない自尊心の為に人を傷つけたり、道徳に反したことをするくらいならね。

まぁ、自尊心で生きている男性は「すごいですねぇ~」って頷いていれば満足するみたいだから、扱いはラクチンポンなんですけどね。「すごいですねぇ~」ってよく言われる方は気をつけてね。「かわいそうなひとだなぁ」って思われているかもしれませんよ。

私は、横の位置も縦の位置も放棄してからは、生きるのが大分楽になりましたわよ。

by haruyasai | 2006-12-08 02:29 | 日常

<< ママン 今日も飴と鞭 >>