人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、いいんだ。大丈夫なんだ。   

他大学・他学部の友人達が既に卒論を書き終え、最後のウハウハ期に突入していらっしゃいます。

一方、同じ大学の同じ学部の友人達を見ると、皆さん、全員が、私と同じく、手付かず放置プレーを決め込んでいます。先輩に聞いたら「4回生の頃の日記を見たら、12/08 まだ卒論をやっていない、12/30 年が明けたらやろうと思う、って書いてるから、まだ大丈夫だよ。」と言われ、手付かずなのは私の怠惰というよりは、私の所属している学部の傾向であるのだと感じました。

あぁこの学部を選択したことは、間違っていなかったんだ。私にぴったりな学部だったんだ。

卒業間近の今になって、強く感じた次第です。

私の学部は他の学部に比べても、学生集団の結束も弱く、大学には一応所属しているけれど、自分の世界を持っていて、個人でやりたいことを主軸において学生生活を送っている個性的な人が多い印象があるので(それこそ延々とバイトしたり、延々と旅したり、延々と音楽やったり、延々と遊んだり、延々と本読んだり・・・あぁ、延々と勉強してる人も稀にいる。)、まぁそうなんだろうなぁと思います。

ただ、書こうと思ったらいつでも書ける様、残る今年は常に堅めモードで過ごしたいと思っています。一応年内に片付けてしまいたい。正月くらいは不安要素ゼロで過ごしたい。実家で心置きなくお酒を飲んでいたい。母がクリスマス用、年越し用、正月用に美味しい和酒・洋酒を調達しているらしいので、今から楽しみです。私は酒を飲みに実家に帰るみたいです。

我が家の人達は酒好き揃いなのですが、若さの強みで最近は私が酒豪の王冠を頂いております。私はまだ飲んでいたいのに、皆さん先に夢の世界へ行ってしまわれるので、酒好きで暇な方は実家に遊びに来て下さい。ぜひ共に、シャム猫ではなく小型犬を膝に抱えつつ、ワイングラスを傾けましょう。

つまり、卒論はボチボチやろう、心置きなくお酒飲みたい。

以上の事を言いたかったのです。

数日引き篭もっていたので、今日は少し外の空気を吸おうと思います。

by haruyasai | 2005-12-14 10:58 | お勉強

<< 年末だから 寒いのね >>