人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いのね   

冬ですね。最近は4時を過ぎるとあたりも暗闇になり、そういう意味では非常に心細い季節ではあります。

陽があるというのは、私に楽観主義と行動力をもたらします。「まぁ、お日様出てるんだし、なんとかなるかぁ」という安直な発想です。

逆に陽のない夜という時間は、私に安定と思考力(いや、力というよりは、思考する機会といいましょうか。)を与えます。

両者共に大切であり、どちらかが失われても、バランスが崩れるというものです。季節の変わり目に体調と情緒が崩れるのは、このバランスの組みなおし期間だからなのもあるのでしょう。

そんなこと言ってますけど、元気です。心も大海の如く非常に穏やかです。

最近ふと思ったのは、物事の変化する時って、重なるんだなぁということです。無意識の内に私がそうしているのかもしれませんが、バタバタバタ、といくつかの出来事が重なり、変化が起きました。

こう、今も昔も、私は根本は変わっていないと思うんですけど、色々な環境を知り、あとで振り返ってみたら「あ、私、あの時こういうことを学んだのね。得たのね。」と気付きます。その時は気付かないんですけどね。相当なバカなのと、好奇心の旺盛さのお陰で、余計なことにまで手を出し後悔する事だけは絶えませんが、バカはバカなりに学習し、何かを得て、成長しているんだなぁということです。

でも、本当は、余計なことにまで手を出さずに、真理を学習したいものです。

その為に本があるのでしょうね。

そうです。寒いので外にはあまり出たくないので、この季節は本を読みます。皆さんも読みましょう。

こんな締めでスミマセン。

by haruyasai | 2005-12-13 14:38 | 日常

<< あぁ、いいんだ。大丈夫なんだ。 社会人になろう >>