人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東へ行っちゃう 4   

タイトル、ごちゃごちゃでスミマセン。(大雑把な性格なもので--;)

トボトボ λ.... と琵琶湖疎水記念館を後にして私が向かったのはココ。
東へ行っちゃう 4_b0010630_2143246.jpg

南禅寺さん。ここも高校時代ぶり。でも、当時とは全く違って見えます。こんな所通ったっけ??記憶に無いなー。




でも、南禅寺、いいね。涼しい。楓がキレイだな。外国人観光客の方々に紛れ、三門の下で休憩します。
東へ行っちゃう 4_b0010630_22121080.jpg

そして奥へ進み、見つけた!!
東へ行っちゃう 4_b0010630_21493475.jpg

水路閣です。見上げてみる。
東へ行っちゃう 4_b0010630_21501479.jpg

山側から見てみる。写生している方々がいました。
東へ行っちゃう 4_b0010630_215111100.jpg

中からも見てみる。
東へ行っちゃう 4_b0010630_21513313.jpg

水がサラサラと流れる音がして心地良いです。

私は赤煉瓦が好きです。函館や小樽の赤レンガ倉庫群も好きだし、舞鶴で見た海上自衛隊の赤レンガの建物も気になった。温かみがある感じがしてとても好きです。そんな理由で水路閣が気になっていました。疎水事業について知る前から気になってました。歴史は分からない。分かったらもっと好きになるのかな?赤煉瓦を求めて彷徨えるかな?

ここでも看板でお勉強しました。でも、この水路閣の中をどう水が流れているのかは分からず。どうなってるんだろう。歴史ももちろんですが、技術的な知識も欲しい。。。

自分の無知さが憎いと思いながらも、次に来る時までの課題が出来たのでヨシとします。今度は琵琶湖疎水記念館で勉強してから来てみよう。ただの赤煉瓦ファンから一歩成長しようじゃないか。

やっぱ京都の東側はいいなぁ。落ち着いてるなぁ。

まだ続く。

by haruyasai | 2005-06-15 22:06 | 旅行・観光

<< 東へ行く4 東へ行く 3 >>