東へ行く 3   

お引越ししたhwatさんの記事、萌えるインクラインにトラバります。インクラインについてもhwatさんの風景(画)さんの方でその存在を知りました。いつもいつもお世話になっておりますm(__)m

泉涌寺を後にし、蹴上へ向かいます。蹴上は三条を東へ行ったところ。
b0010630_2235243.jpg

上の写真の右にチラリしている都ホテル。高校時代に友人と観光で来た時に泊まりました。高校二年の春だったかな?つまり、蹴上自体その時ぶり。4,5年ぶり。なんか懐かしいな。Mちゃんが飛行機に遅れたんだよな。あの時は焦ったな。今では笑い話。



この素敵な建物が日本で最初の水力発電所だったってのも初めて知りました。当時の私は雰囲気しか味わってなかったんだな。全景は木々に覆われていて撮れず。
b0010630_22363051.jpg

ふと横を見ると・・・インクライン!!車がビュンビュン走る道の横に、ひっそりとありました。
b0010630_2237620.jpg

道中にポツポツとある看板で、インクラインがなんであったか、琵琶湖疎水事業がどんなものであったかを学ぶ。今、ひっそりと佇む遺物を前にして、断片ではありますが、当時の人々のこの事業に対する思い、苦労を知り、感慨深い気分になる。草木が生い茂っているのが一層、歳月の経過を感じさせる。観光都市の京都にもこういう一面があったんだなぁ。
b0010630_22505178.jpg

そうだ!こうなれば琵琶湖疎水記念館にも行こう!!!ちゃんと知ってみよう!!!と思ったら・・・

閉まってた _| ̄|○
b0010630_22494215.jpg

幸い私は京都市民。この日だって2回も道、聞かれたもんね。(応えれなかったけれど--;)また来よう。月曜日以外に・・・。(月曜日は休館日でした。)

釣り人を2名発見しました。何がいるんだろう。
b0010630_22592511.jpg

本当、申し訳ないんですけど、しつこいんですけど、まだ続きます--;
[PR]

by haruyasai | 2005-06-14 22:58 | 旅行・観光

<< 東へ行っちゃう 4 東へ行こう 2 >>