人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手というか嫌いです   

仕事をしていて、幸せなことに嫌な人に出会ったことがなかった。お客様も含め、無理を言いあっても、「まぁこの人の為ならエンヤコラ」と思えてしまう人としか出会っていない。上司への愚痴は言うが、これはまた別ものとして。幸せなことだ。

しかし、ここ数ヶ月、ある人と接すると嫌な予感がしていた。内容的にも時間的にも無茶な要求を当たり前にしてくる(しかも彼は数週間前に情報をもっているにも関わらず直前に展開してくる)、ねぎらいの一言もなし、しかも逆切れをしてくる、私以外の目下や取引先にも酷い態度で接するくせに、上司には猫なで声で接する。

初めて「もうこの人嫌いです。無理です。あんな奴の仕事はやりたくないです。」と上司に愚痴った。ちなみに私の上司は奴と本気で殴り合いをした仲であったため嬉々揚々と「そうだろそうだろ。刺してやるよ。」と言っていた。刺されるのは困るのでそこは必死にとめ、まぁ大人になって仕事をやってやろう、と取りかかるが、やはり心にひっかかる。その後、たまたま奴の別ラインの上司が慣例的に「悩みとかない?」と声をかけてくれたので、いつもは「いやいや、おかげさまで悩みなんてないですよ〜」と返すのが常だったのを、「いや、実は・・・」と初めて相談をした。4年目にして初めてであるため、相手が驚いていた。

その後、場所を変えて奴の過去の話やら、他の被害者の話やらを聞き、近日中に奴の上司に話をしてもらえることになった。私はどちらかといえばただ愚痴りたかっただけなので、逆に少し悪いことをしたなぁと思ってしまった。よく話す上司だから話をしてしまったが、直接や彼の直属上司を飛び越えて力のある人に言うのは卑怯である。「自分で解決するか、本当に無理になったら改めて相談させてください」と言ったが、力のある上司は「いや、奴の上司は常識人だし上手く調整してくれるよ、きっと。普段は一言も愚痴らずに働くはるやさいが言うって相当だから、解決しなきゃダメだ。余計なことで悩んで欲しくない。はるやさいの上司が動くと今度は殺し合いになりそうだし。」と相手も譲らない。波風を立たせるのは苦手だけれど、上司が注意をしてくれるみたいだ。ありがとうございます。殺し合いにならなくてよかった。

しかし、色んな人がいるなぁ〜と思う。ねぎらいだとか、ちょっとした気遣い、思いやりの有無だけだと思うんだけれど、それがない人もいるんだなぁ。初めて会った。あんな人。

そして、あんな奴のお陰で、家で見積をせこせこ作っております。金額の枠組みはできた。問題は明後日は資格試験なのに勉強を全くしていないことだ。あぁあぁあぁあ。早く仕事を終わらせて勉強せねば。。。あぁぁぁぁ。

by haruyasai | 2009-07-04 03:13 | 日常

<< マンション住まい 後輩 >>